本日の夕食

  ごぼうの豚肉煮

 ☆   茄子と三度豆の煮もの

 ☆   新しょうがご飯

 ☆   レタス 


決して料理は手テキパキ出来ないですが、作ることは好きなんです😊

しかし昔は、料理をするのがとにかく苦手でした😖

特に学校での調理実習が嫌で、自分の不器用さテキパキ出来ない姿を見られ

たくなくて、積極的に参加しませんでした。足手まといに思われることも恐かったです。

実際、ダメ出しをされたり、冷たい目で見られてました。

親に料理を教えてもらう時も「早くしなさい💢💢」と怒られてばかりでした。

皆に合わせようとすればするほど空回り、早くやろうと焦れば失敗し、ちっとも楽しくなかったです。

こういう思い出があると後々大変。積極的にチャレンジする気持ちが育たなくなるから。

今は料理する楽しさも知り、「次はこれを作ってみたい!」とワクワクします😉

苦手というのも、自分の勝手な思い込みや周りからの評価を鵜呑みしていただけに過ぎなかったのだと思います。早くやらないといけないと自分を追い込まず、最初はゆっくりでもいいから「やってみる」😀 チャレンジすることが大切。




コメント

  1. ゴボウは体を温めてナスは体を冷やすからバランスが取れてますね✨ 新しょうがご飯も美味しそう☺️
    学生の頃の調理実習は、私も苦い経験でした。当時は頑張ってたなぁと感じます。大人になるとある程度選択できる部分も出てくるので、枠にはめられていた学生時代を頑張って乗り越えた自分にお疲れ様だったねと言いたいです🙋
    ブログを読んで昔を振り返りました☺️

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

小さなことでも嬉しいこと😀

母との葛藤👧

相手に求めていたこと💭