気持ちを育てる👩

 仕事や家のことに関わらず、その日やったことをノートや手帳に書くことにしてます。


自己肯定感を高めるのには良いことだと言われてます。


ですが、私はあまり「自己肯定感」を高めようと意識してやらないようにしております。


真面目過ぎるが故に・・「自己肯定感を高くしなければダメだ」「自己肯定感が高められない自分はダメだ」とすぐ思ってしまい、諦めてしまうからです😅


高めることに気負わず、こだわらずに、「書きたい」と思った時に書くようにしてます。


・仕事で○○を作成して提出した

・職場で同僚のフォローをした(お礼を言われた)

・ややこしい、電話の応対をした

・断捨離をした

・旅行の計画を立てた(旅館の予約をした、 ○○を観光するためのスケジュールを立てた)

・夕飯の準備をした(○○を作った)

・必要な買い物をした


あまりにも些細で、小さすぎるものばかりですが、今の私には必要だと思ってます。


最初は事務的に書いているだけで、何の感情もなく、面倒くささもありました。何よりもこれをやることで早く変わりたい気持ちが強かったです。*過去に何度も挫折しました。


紆余曲折はありましたが、少しずつ「やってるね」「実感」「達成感」の気持ちが出てくるようになりました😀自分はやったんだ!と思い、ちょっとした気持ちの高ぶりをノートや手帳に書くことでスッキリさせます。


普段から「忙しい」「時間がない」「しんどい」とそんなことばかり言って、日々の生活の奴隷になっていたんだなと今になって気が付きました😖 


そんな状態なんで当然、出来ていても達成感が芽生える訳がありません。


今は「実感」「達成感」が出てきても、すぐに消えてしまいます。味わう時間が瞬間的で本当に短くて切れてしまう。


良い気持ちを育てて来なかったからかもしれません。悪い気持ちにはすぐスイッチが入りますが💧


せっかくなんで、芽生えてきた「実感」「達成感」をじっくり味わい、大切に育てていきます!(^^)


 




コメント

  1. 書いて自己肯定感を高める事を実践していて、無理なく継続しているのがすごいと思います✨

    日々の生活の奴隷になっていると、出来ていても達成感が芽生えない! まさにそうですね💦
    気付かされます✨

    返信削除
  2. ありがとうございます。気づきって大切ですね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

小さなことでも嬉しいこと😀

母との葛藤👧

相手に求めていたこと💭