嫌いが好きになる時

 Twitterで、「好きなものを嫌いになる時だってある、その逆もある!」というツイートがあり、

ふとそれで・・嫌いなものが好きになったものとして、真っ先に「納豆」が浮かびました。


今でこそ食卓に欠かせないのですが、以前は全くダメでした😖

ネバネバして気持ち悪いし。幼い頃に納豆を食べて

まずくで気持ち悪かった経験が染みついたせいかも?



「健康に良い」と自分に言い聞かせて何度か挑戦したのですが、ダメでした。

食べるのが嫌!という気持ちが強すぎるのに、それを無理矢理に食べようとする

から、ますます嫌いになる有様😢・・当然です。



しかしそれがあっけなく解消される出来事が!

某テレビ番組で、家業を継いで(それが納豆)奮闘する男性の体験を再現ドラマで

放送されていて、たまたまそれを見ていました。


感動的な話(思わず涙)と演じていた役者さんが

美味しそうに納豆を食べているのを見て、「食べてみたい😍」と思い、即買ってきて

食べることが出来たんです👍



「美味しい~、何故これをまずいと思い込んでいたのか」

拍子抜けするぐらい、簡単に壁を乗り越えました。私も単純ですね!(^^)





これ以外にも、テレビを見て嫌いなものが食べれるようになったものが浮かびました。

秋刀魚と和菓子(あんこや羊羹)。どちらも最初に食べた時まずかった記憶しかない。


しかし納豆と同じように美味しそうに食べている姿を見て、食べれる

ようになりました。芸人さんが秋刀魚を「美味しい~、上手いわ」と言ってきれいに食べていたのが

印象に残ってます😁


*秋刀魚なんて今やほとんど獲れないし、高過ぎるし😖もっと早く好きになっておけばよかった。



嫌いなものじゃなくても、テレビや動画を見ると食欲をそそりますよね💓

我慢して無理に食べる努力をするより、自然に食べたいと思えばすんなり上手くいきそうです。

ちなみに最初嫌いだったのは、たまたま美味しくなかっただけなんでしょうね。





コメント

このブログの人気の投稿

小さなことでも嬉しいこと😀

母との葛藤👧

相手に求めていたこと💭