「自己責任」

 自己責任というものについて変な思い込みをしていたことに気がつきました😢

「自分で責任を取る」という意味で理解してますが・・・・。


誰も助けてくれる人はいないから、自分一人で背負っていかないといけない。

・頼ること、教えてもらうこと、手伝ってもらうことは、許されないそれは依存だ

・自己責任とは「人に頼らないこと」

・自己責任を取る以上は弱音を吐いたり、愚痴ったりすることは許されない。

・自己責任=失敗してはいけない。許されない。わからないと言ってはいけない。

・自己責任を取る人間にならないといけない。出来なければ皆に嫌われて、見捨てられる。


随分と自分で自分の首を絞め、息が詰まりそうな思い込みをしていましたね💧

これじゃ~苦しいだけで、全身を鎖でグルグル巻きにされた状態と同じです。


自己責任という言葉をあまりにも重く受け止めてしまい、刃物やピストルを体に突きつけ

らえた程の緊張感。それが出来なければあなたに居場所はないし、誰も助けてくれないよと

脅されているような怖さ😖


自分の生き方は自分で決めていくのは当然です。自分の人生ですから。しかし自分は何もせず、待っているだけで、おんぶにだっこ状態では問題です✖


困った時やわからない時とか・・誰かに助けを求めるのも選択肢の一つとして有りではないかなと思うようになりました。これも自分で考えて行動を起こしていることに変わりはないと考えてます。信頼している人に話を聞いてもらうことも同じです。


助けを求めたり、頼ったり、手伝ってもらったりすることで、「次はどうするか」「自分はどうしたいか」が見えてきて、自分で決めることが出来て、前に進めるのではないかなと思います。


私は、人に頼ったりすることや助けを求めるのが苦手で、全部一人で背負い込んでしまいます。頼ると「依存だ」と言われるのが嫌だったんです。


だから、そう思えるようになっただけでも、かなり心が楽になりました😃


コメント

  1. 信頼してる人に話を聞いてもらうのは、いいですね✨
    聞いてもらうことで気持ちが少し軽くなったり、頭の整理が出来たりすることもありますね🍀


    返信削除
  2. ありがとうございます(^^)
    聞いてもらうことで、前に進めます😆

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

小さなことでも嬉しいこと😀

母との葛藤👧

相手に求めていたこと💭