苦手な人

 以前のブログに人と一緒にいると気を使い、とても疲れやすく、ストレスになりやすいと

書きました(8月20日 つながり😊)。


自分にとって話す相手が安心出来る人であれば、疲労は半減します。私も決して人付き合いが嫌いという訳ではありません。


大勢の人がいても、自分にとって安心出来る空間であればそれほど疲れないかもしれません。


逆に少人数でも、苦手な人がいれば、ひどく緊張してしまい息苦しくなってしまいます。ましてや同調圧力が強いと感じてまえば・・完全にアウトです😢


かなり昔なんですが・・少人数の某グループの中に自分がいたことがありました。顔色をうかがったり、周りに合わせたりして常に緊張状態でした。喋る時はいつも怒らせないように気を使い、その人が望む答えを探してしまい、自分の意見や気持ちを完全に封印していました。


特にそのグループのボスには気を使ってました。本当は私、そのボスが大嫌いで信用してなかったと思ってます😖いつも頭で喋ることを考えたり、なるべく質問もしないほうがいい(怒られるという思い込みから💧)そして、そのボスも私のことを信用してなかったと思ってます。


・そのボスの意見は絶対。間違っているのは自分であるという思い込み。ボスの意見に何の疑問や違和感も感じませんでした


・何を言われても笑ってごまかす自分


・皆の前でいじられても我慢(・・本当はすごく嫌で腹が立っていた😡)


今思えば、私はそのグループとボスにしがみついていただけ。完全に依存していました。そこから抜けると自分はダメになる、だから必死に合わせていました。何を言われても耐えてました。


少人数であろうと、大人数であろうと天敵が一人でもいれば、視野が狭くなり次第に自分が追い詰められていきます。相談出来る相手が一人でもいれば良かったのですが、当時は誰にも出来ませんでした😖

最終的にはそこから抜けることが出来て良かったですが😓


人に合わせるのではなく「まず自分がどうしたいのか!」を明確にしておかないと良いように利用されてしまう。「自分にとってそこが安心出来るものであるか」を見極めることが大事だと。


特に私は苦手だなと思う人、恐いと思う人に対しては頑張って「合わせる」傾向にあります。本当は少しも安心出来る場所でなかったのに、渦中にいると気がなかなか気が付きません。


ただ以前と違うのはそれに気づいたということ‼自分で気づくって大切(^^)/

・「自分の意見や考えを言うことが大切」

・「悩みを抱え込まず誰かに話を聞いてもらうことが大切」

もしあの時これが出来ていたら、ちょっと違ってたかもしれませんね。


さて今は苦手な人に話しかける時、仕事場で実践していることがあります💪

仕事のことで教えてほしいこと、質問したいこと、確認したいこと等々

「紙に書いて整理する✎」ことをしています。


ある程度、言いたいことをまとめて置けば緊張したり、恐いと思っていても安心材料があれば突き進めるからです😃👍集中出来ます。


不安・心配、緊張を抑えたり頭の中で考えているだけだど却って行動出来なくなりますが、

吐き出すことで気持ちが落ち着き、やるべきことも見えてきます!

私にとって事前準備は欠かせない作業ですね😁少しずつ進んでいきます。




コメント

  1. 頷くことが多いです✋
    少し前にそういう場がありました😥
    嫌な場だと実感してきたら、周りの人に相談して離れるために背中を押してもらい、その勢いで離れることが出来ました😊
    事前にメモに書いておくのをやってみようと思います🗒️

    返信削除
    返信
    1. それはよかったですね😊信頼出来る人に背中を押してもらえるのは心強い👊

      事前に紙に書くのは、いろんな場面で使えます✨

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

小さなことでも嬉しいこと😀

母との葛藤👧

相手に求めていたこと💭