フリーズ
お久しぶりです😀
白内障手術や結婚式の準備等々で、2ケ月以上ブログ更新が出来なかったですが、やっと更新することが出来ました。
継続の難しさを再認識しました💦
このまま閉鎖しようかと考えたりもしましたが、気持ちにも余裕が戻ってきて、前向きになってきました👍スッと書きたいことも浮かんできます😄
「~しなければならない」の思い込みが強すぎると、逆に辛くなり、「書きたい」気持ちがなくなってしまいます。
これからも、のんびり・ゆったり続けていきます♪
さて皆さんは誰かと意見がぶつかったり、口論になったり、仕事のことで責められたりきつく指摘されたりなどしたら・・・
☆きちんと自分の意見が言えたり反撃しますか?
☆それとも何も言えず黙り込んでしまい、相手が攻撃を止めるまで耐えますか?
私は後者の方です。
何も言えなくなり、パニックになり、完全に固まってしまいフリーズ状態になり、ひたすら耐えて我慢して、相手が立ち去るのを待ちます。そうすることで自分を守ります。いつもそんな状態になる訳ではありませんが。
それでも自分が反撃をして、更に相手からひどいダメージを受けてしまう経験が幼少期から何度もありました。これは両親との関係が大きく関わってます。
自分が意見を言えば母は「親に偉そうに言う子はバカ、あんただけや!」黙っていれば「はっきり言いなさい、何でそうやって黙るの?ダメな子」
子供としては、どうすればいいか混乱しますよね。父に助けを求めても「お母さんはお前のことを思って言ってるんだよ」と言うから、私としては一人で耐えるしかなかった。
しかし、不思議なことに耐えても相手はますます攻撃的になり、結果的に誤解を招いたり、悪者に仕立てあげられることもあります😖・・それでも私は相手の更なる反撃に怯えて黙り込むことを選択してしまうことがあります😔
そんな自分の癖に気付くことが出来たのは、カウンセラーとして養成学校に通っていた時の所長や、あとそこで私と同じように講師をしていた人たちとの関係性でした。「おかしい」「自分はそこまで言われるほど間違っていたのだろうか」疑問に思うことが少しずつ多くなっていきました。
そこから芋ずる式で、学生時代や職場での人間関係でいろんなことを思い出しました。
過去に言いたかったことをノートに書いたり等して気持ちを吐き出すなどして落ち着かせています。時にはカウンセラーに話を聴いてもらったり、信頼出来る人に聴いてもらってます。
「疑問」を持つことって大事ですね。自分と向き合う大きな1歩だなと思ってます✋
今は新しい世界が見えてきた感覚です😄
コメント
コメントを投稿