環境の変化

 3月に入り、まだまだ日中との寒暖差はありますが、暖かくなってきましたね(^^)


ブログ更新は久しぶりです。月2回投稿を目標にしてますが、2月は達成出来ず、3月もやっと1回目の投稿です。今月は頑張って達成出来るように頑張ります!


今年の始めにブログで「自身の生活環境が変わる」と書きました。実は長年、付き合っていたパートナーがいまして、結婚することになりました。


20代の頃から「結婚」というものにどうしても前向きになれず、自分の人生に有り得ないとずっと思ってました😐(その理由はまた別の機会に)


それが自分の気持ちに徐々にですが、変化が芽生えるようになりました。

自分でもこれはびっくりです。考えや気持ちが変わることってあるんですね。悩みや葛藤があってこそ辿り着いた答えであり、無駄ではなかったんだなと思ってます。


住む場所も決まり、生活の基盤を作っていくための話し合いをしたり、準備を進めていますが、環境が変わることに不安や戸惑いが出てきています😔


私自身、「今のままがいい」「現状維持しておきたい」気持ちもあり、それが不安や心配となって出てきています。(相手に合わすだけの生活になるのではないかとか)独身でいる時間が長かったからかもしれませんね💧


環境の変化に対する不安は結婚に限ったことではなく、たくさんあると思います。


自分が経験したことがない自分がどうなるのかわからない未知の世界に飛び込むような感覚。そこには嬉しさ、楽しみの感情も入り混じっていて、何だかソワソワ。言葉では表現出来ない。


私は不安と心配のプロと呼んでもいいほど、あれこれと気にしてしまうので、気持ちを落ち着かせるのは一苦労です。それだけ環境の変化に対して抵抗勢力が強いです。一度飛び込んでしまえば、あんなに悩んでいたのがウソのように行動している自分がいるのに😅


今は「やれば、そこそこ出来る子なんだよ」と自分に言い聞かせます😁


5月以降、忙しくなってきます。

気持ちはもちろん!前向きなので、変化を楽しむことが出来れば良いなと思ってます👍





コメント

このブログの人気の投稿

小さなことでも嬉しいこと😀

母との葛藤👧

相手に求めていたこと💭