モヤモヤしてました

 友達に会おうと(Twitterで知り合った人です)出かけた時、遭遇した出来事に、ちょっとモヤモヤ☁


駅の切符売り場でICOCAをチャージしようと、誰も並んでいない券売機を見つけてそこでチャージをしようとした時、見知らぬ男性に(たぶん・・60代か70代の方)


「並んでる人がいるんだけど」と言われて、それが何だか怒っているように感じました😖


私も一瞬、「すみません、誰も並んでいる人がいなかったので」と言おうとしましたが、

グッとその言葉を飲み込んで、その場から離れました。


その後、別の券売機に並んで待ちながら、最初に使おうとしていた券売機を見ていました。


そしたら、誰も使っておらず、並んでいる人もいなかったんです。例の男性も並んではいませんでした。


どういうこと?

私としては何だか納得いきません・・・。


もしかしたら、その男性が切符を買おうと、少し券売機から離れて料金表を見ていて、それが私から見れば、並んでいるようには見えてなかったのかもしれません。


別の人が離れて並んでいたかもしれないし(その切符売り場は人が多くて、並んでいるのかどうかわかりにくい!!)


あれこれと考えてはいましたが、私の気持ちはモヤモヤしたまま😞


その男性に【私がズルいことをして、横入りした】と一方的に思われたのかもしれないと、腹を立ててしまいました💢誰も使っていないのに・・何で!


実際はその男性がどういう思いで、私に言ってきたのか今となっては、わかりません。券売機の状況もどのようなものだったのかも、わからないまま。


何に一番モヤモヤしているのかと言うと、

自分の思いを伝えることが出来ず、相手に誤解されたままということですね😢


「すみません、知らなかった」と謝ってから、「横入りをしたのではない」「並んでいるようには見えなかったから、使おうとした」ことを言いたかった。


下手に自分の思いを主張すると、ただの言い訳だと思われてしまい、余計に相手を怒らせてしまうことを恐れて、言えませんでした。



相手の言うことだけを受け入れてしまい、自分の言いたいことが言えなかった経験が今までにもありました。相手と行き違いがあった時上手く伝えれないんですね。伝えることが、言い訳だと思われることにひどく抵抗を感じている自分がいました。



あれは、自分を守る為の行動だったのかなと思います。もう少し客観的にその時の自分を感じてみる必要があるかな。


さてこの後、友達と会うことになっていました。嫌な気持ちを引きずったままだとマズいなと思いましたが、友達と会っている間は楽しくて話に夢中になり(^^♪すっかり忘れてしまってました😁


このブログを書いている時もそんなにモヤモヤすることはありませんでした👍上手く気をそらすことって大事ですね😉


下のお花の写真は、その時に会った友達から結婚祝いとして頂いたものです🌸





コメント

このブログの人気の投稿

小さなことでも嬉しいこと😀

母との葛藤👧

相手に求めていたこと💭