相手に求めていたこと💭

 先週の土曜日に、実家に荷物を取りに行きました。




調理器具を家族に頼んで、新居のマンションに運んでもらうためです。その次いでにマイナンバーカードも、持っていこうとしていました。

(どうしても必要だったので)




ところが、調理器具を運ぶことで頭がいっぱいで、マイナンバーカードは保管場所から取り出して持っていこうとしたのに・・取り出してからの記憶が全くない😱





家から出発する時に「そういえばカードは?」とふと思ったのですが、

「財布に入れたかな」と思い、その時に確認をスルーしてしまいます😥(何故?)





そして、新居に到着し荷物整理してひと段落した時に、財布を見たら

カードがありません😨

「何で?何で?」「ウソでしょう?」「そういえばカードを出してからの記憶がない💧」

「誰かに拾われたらどうしよう」焦りまくりのパニック状態😫





とりあえず実家に連絡して、家のどこかに落ちていないかを確認してもうらうことに。

この日は実家以外には出かけてないので、外で落とした確率は低いし、カードを取り出したところまでは覚えているわけだし。





そしてパートナーにもLINEで伝えました。この時点ではまだ一緒に暮らしてません、今は暮らしてます。

しかし返ってきた返信が・・個人情報が入ったものを紛失させない為のアドバイスだったんです。

「大切なカードは必要な時以外、持ち出さないほうがいい」

「自分の場合は○○に保管しているよ」




最後に「早く見つかるといいね」と締めくくってはいるものの、まだ見つかってないし、私はかなり動揺した状態だったので、それを読んで何だか説教されたような、普段から雑に物を扱っていると思われていると思い、腹が立ってきました😡




「そんないい加減な扱いはしていない!」

「大事なものは決めた場所にいつも保管しているし、必要な時以外は持ち出したりしない!!」




その時はかなりムキになってましたが、今思えば別に責められている訳ではないし、悪気もなかったんだなと😔特にケンカには発展せず、翌日キチンと話し合いしました👍





私は失くさない為のアドバイスではなく動揺して不安になっている気持ちをわかってほしかったんだと思います。

大丈夫、見つかるよ」「普段からすごくキッチリしてるんだから」こんな言葉をかけてほしかったんだと




ちなみにマイナンバーカードは実家の私の机の上にありました。見つけてそのまま放置してたみたい😂とにかくホッとしました😃

私も荷物の準備で焦ってたのですね。




今回の出来事で、パートナーに話を聞いてもらう時は、自分は何を求めているのかをある程度はっきりさせておく必要があるなと思いました。頭でわかっていても実践となると思うようにいきません。感情が先走りすることがあります💧




・アドバイス・助言・解決策・答えがほしい

・自分の気持ちを聞いてもらいたい、寄り添ってほしい




これだけでも整理が出来ていたら、感情が暴走することはないかもしれません。



暑い日が続きますが、涼みながら夏を満喫して下さい(^^♪

熱中症対策も忘れないで下さいね!











コメント

このブログの人気の投稿

小さなことでも嬉しいこと😀

母との葛藤👧