心の断捨離✨

 9月に入りましたね🌰モンブランのスイーツが食べたくなります😀



秋へ突入と言いたいところですが、まだまだ暑いですね。

夏は午前中、冷房を入れず扇風機にしてますが、休みの日は入れてしまいます😂

*平日はお仕事で、朝が早いので冷房なしでも大丈夫。



最近、熱中症のような症状が出たので・・・我慢せずに入れてます。電気代は気になりますが💦



さて、私は常に考えごとをしてしまい、思考で頭がパンパンになり、身動きが取れなくなってしまう癖があります😖深呼吸してすぐに流すことが出来る時もあれば、考え事に対して深掘りしてしまい泥沼化する時もあります。



だいたい泥沼化する時は、突発的な出来事に対して上手く対処出来なくなる場合や、思い通りに進まない場合が多いです。急な予定が入ったりとか、仕事で今までにないパターンのトラブルが発生するとか、家事が思うように出来ないとか等々・・・




泥沼化しても最終的には上手く収まっています。しかし一つが解決してもまた次の不安や気になることを考えしまう・・これの繰り返し。私は思っている以上に完璧主義を目指していたのかもしれません。



完璧は無理、出来ることをやればいいし、やりたいことをやればいいと日頃から行動していますが、自分の気づいていないところで、たくさんの完璧主義を目指していたのかもしれません。特に不安や悩みを完璧になくすことを重要としていた。


日常的にやらなくていいことをたくさんやっていたかも?


何故それに気が付いたのか、パートナーと暮らすようになって、必要以上に家事を完璧にしないといけないと思い込んでしまい、「楽しんでいない自分がいる時がある」とふと思ったからです。

パートナーは私に何も強要しておりませんし、私が勝手に悩みを作ってしまっているんだと。自虐になりますが、私は悩みを作ってしまうプロですね。




家事に限ったことではありません。日常的に当たり前だと思っていたことが、実は自分を苦しめていることも多々あるのではないか!(気づいていないだけで)




「やるべきこと」「やりたいこと」に目を向けるのは大切ですが、今の私は「やらなくていいこと」「手放したいこと」がたくさんあるように思います。




恐いですが、たとえ手放し過ぎても心の断捨離が必要な時が来ました👩









コメント

このブログの人気の投稿

小さなことでも嬉しいこと😀

母との葛藤👧

相手に求めていたこと💭