体が訴える心の声

 毎日、コツコツと瞑想してます😊


環境が変わると瞑想が出来なくなるのでは?と心配してましたが、大丈夫のようです😀


早いもので、もう少ししたら、瞑想を始めて3年目に入ります✨すっかり習慣化したと思っていいかな。



習慣化したとはいえ、自分の状態をよく見ておく必要があります。ずっと同じことを繰り返していると「これが正しい」と思い込み、形ばかり気にしてしまい、自分を見ることを忘れてしまいます。こういう時の自分はすごく頑固でムキになってます👊



最近は頭でグルグル考え込むことが多くなり、ひどい時には朝目覚めてからすぐ仕事や家事の段取りばかり気にするようになりました😖瞑想中も雑念としてそれが浮かんできたり、呼吸も浅く、息苦しい状態になります。とにかく集中することが出来なかったです。



書く瞑想をしようとしても・・「書きたくない」気持ちが強かった。


形としてやっているだけでしたね💧やっていても何だかいつも焦っていました。



そんな時ふと・・最近ヨガをやっていないことに気が付きました。生活環境が変わってからやる時間がないからとやめてました。



体の緊張や疲れていることには気が付いてましたが、スルーしていましたね完全に😓



再びヨガに取り組むようになりました👍短い時間でOK🙆取り組むべし!!

体を動かすことで緊張も緩み、頭でグルグル考えていることにも少しは距離を置くことが出来るように!(^^



前回のブログで「心の断捨離」が必要と書きましたが、頭で答えを出しても体は緊張でガチガチでした・・・。体は正直ですね、無理をしていることにきっちり反応したわけですから。そうでなくても普段から緊張してばかりなのに。



わずかな時間でも自分の体に意識を向けていくことは大事ですね。体が「もう無理!しんどいよ」とサインを出しているのに、それを無視し続けると、いつまでも苦しい状態が続くから。






コメント

  1. 心と体は繋がっているんだ、ということを感じました🌟
    緊張や思考をゆるめてあげることが出来るヨガは良いですね。
    私もヨガをしてみたくなりました🧘
    電信柱のように体が硬いので、しり込みしてたけど、だからこそ必要な気がしてきました💡

    返信削除
    返信
    1. 心が病むと体が病む…体に意識を向けることは大切だなと思ってます😃

      本当はじっくりヨガを毎日やりたいけど無理なので、毎日5分だけやってます😅

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

小さなことでも嬉しいこと😀

母との葛藤👧

相手に求めていたこと💭