段取りと下準備は大事だけど。

 もうすぐ、12月


今年も残りあと1ケ月弱になりましたね!



今年の秋は奈良に行ったり、京都に行ったり、先日は和歌山に行きバーベキューをしたり・・秋を満喫してきました😀♫



人混みの中に長時間いると疲れるだけでなく調子の悪い時は、少し鬱状態になりやすいので、ある程度人との距離感が取れる場所に行くようにしました。京都は紅葉の時期をずらせば多少は緩和されます。秋は過ごしやすい季節なので、人が多いのは当然なのですが💧




さて私は日頃からどこかへ出かけたりする時、仕事や家事をする時など何かしら作業をする時は、必ず段取りや下準備をあれこれ考えて行動します👍




特に仕事や家事は段取りや下準備に考えて動こうとしますが、思い通りに進まないことが多々あります。




これをやらないと先に進まないとか、後でしんどい思いをするのが嫌だから先にやっておかないとダメなど、常に先を読んでしまいます。少しでも自分の思った通りに進まないとすぐに不安になったり、心配したり、イライラしてしまいます😖




自分が後で困らないようにと思って考えて行動しようとすることが、逆にストレスになってしまうのです。特に頭であれこれ考えるだけで行動出来ない時は、周りも見えず、自分が今やるべきことさえ出来なくなります。これでは何の意味もありませんよね。




そもそも思った通りに出来なくても、結果的に無事に完了していることがたくさんあります。要領が悪くても、不安で焦りながらでも、動いていたら何とかなっています。




私は確かに段取りが完璧に出来ていないと常に不安で、安心して落ち着いた状態でいたいと思っておりますが、それに気を取られ過ぎるのも問題。




段取りや下準備、効率化や要領の良さは大切ですが、そもそもそんなに器用に出来たことが今までなかったので、状態が多少不完全であっても、出来ていることがたくさんあることに目を向けることが良いですね(^^)



一つ一つ丁寧に物事を進めていくことが、自分の良さなので、もっと自分の強みを生かしていきます😄






コメント

このブログの人気の投稿

小さなことでも嬉しいこと😀

母との葛藤👧

相手に求めていたこと💭