気持の切り替える儀式✨

今日は良い天気(^^♪



久しぶりに布団のシーツと毛布を洗うことが出来て嬉しいですね💓



また太陽の光を浴びるとホッとします😇



私は不安や心配のプロ?!と呼べるくらい頭で考えては悩んでしまうので、数秒でも光を浴びるのは元気の源なります🌞





頭で考え込んでは心が閉ざしがちになり、体もフリーズ状態になるので😑私にとっては気持ちを切り替える作業が大事なんだなと痛感しております。




朝は目が覚めると(ダラダラと寝ないように注意💧)歯をみがき、ゆっくり白湯を飲んで、5分程度のヨガと3分~5分程度の瞑想をしてから、身支度と朝食の準備をします。いきなり動くと気持ちが落ち着きませんが、徐々に動かしていくと「やるぞ!」と気持ちが乗っていきます👍




職場には余裕を持って出勤。更衣室で着替えをするわけですが、人が多いとしんどいので早く出勤すれば人もほとんどいないので、自分のペースで動けます👍そして食堂で読書を仕事が始まる時間までします😀




仕事が終わり帰宅したらソファーに横たわることはせず(いきなりオフモードに入るとリズムが狂ってしまうんです)、部屋の喚起をしたり、うがい&メイク落とし、干した洗濯物をたたんだり、晩御飯の支度、・・・等々。

やることはたくさんあり頭の中では焦っているのですが😓一つ一つ丁寧に集中してやることで、焦りを緩和させます。時計を見ると焦るのでなるべく見ないようにしています✖




湯船🛁は、短時間ですが入るようにしてます。入ると同時に目にホットタオルをあてて目を休ませてます。この時焦っている自分もいますが、ホッとする自分もいます😂




寝る時もいきなり布団に入らず、コーヒーを飲みながら、「今日も頑張った、やりきった😆」とゆっくりします☕心身ともに達成感を感じているのだなと最近は思ってます。ある意味一番至福の時かもしれませんね😊💓




こんな感じで気持ちを切り替える儀式をしております。作業ではなくて儀式と呼んでます✋




他にも気持ちを切り替える為に、昼寝をしたり、カフェに行ったり、軽く体を動かしたり、深呼吸したり、散歩したり、結構いろんなことをやってますね。でもがっつりやってません。やりたいと思った時にしているだけです。昼寝は毎日ですが。




気持ちを切り替える為の行動をすることで、不安や心配と上手く距離が取れているかもしれまでんね。

どうしても不安や心配を全て取り除くことを考えてしまいますが(今もそうです)上手く距離を取り、安心を自分で育てることを習慣としてます👸






コメント

このブログの人気の投稿

小さなことでも嬉しいこと😀

母との葛藤👧

相手に求めていたこと💭